【モニター教育担当者用】
1)一番大切なこと | 2)研修のあり方 | 3)カリキュラムの作り方 | 4)講師の育て方 |
2)研修のあり方 |
2.模擬研修 | ||
この『模擬研修』という手法は、あらゆる分野で応用可能です。 ここでは、ロールプレーは別の章立てをしていますが、ロールプレーも模擬研修の一種だと思って頂いても構いません。 ■模擬研修の定義 通常の講義や筆記試験に対して、模擬研修とは、ある知識を実際に体を動かして体験してもらったり、実際のモニタリングで行うことを、研修内で体験させる研修と、ここでは定義します。 例えば・・・・ ・重篤な有害事象発生時の行動(SOPの様式を書いたり、医師(役の人)を訪問する) ・模擬のカルテとCRFを使って、模擬SDVを行う ・医療機関、治験責任医師の調査、選定から契約までを実際のSOP書式と治験事務局(役の人)への対応を行う ・・・・・・など等です。 ここでは、上の3つの例のやり方をご紹介します。 |
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■重篤な有害事象発生時の行動 | ||
まず、モニターが出張から帰社したら、次のようなメモが机に乗っていたというところから研修はスタートします。
・・・・・・というような感じです。想像できましたでしょうか? 今回は「重篤な有害事象」の発生という事例でしたが、いろんな事例に応用できますので、試してみてください。 |
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■模擬のカルテとCRFを使って、模擬SDVを行う | ||
まず、模擬カルテをでっちあげます(笑)。 ゼロから作るのは無理だよ〜〜〜というお困りの貴方! 大丈夫です。 実はこんな本が市販されています。↓ネットでも購入可 医療事務症例別レセプト作成問題集〈1〉外来編〈2002~2003〉 DAI‐X総合研究所医療事務試験対策プロジェクト (著) ここに簡単なカルテが書かれていますので、そこへ、チョチョイと自分でワードで書いた有害事象や併用薬を切り貼りしコピーすれば、模擬カルテのできあがり〜〜!^^ また、上の本が上手い具合に「高血圧の場合」とか「肝硬変」の場合といろんなバージョンが書いてありますので、それらを半年くらいかけて使います。 次にCRFの必要な個所(例えば、「有害事象」記載覧のページや「併用薬」記載覧のページ)に、自分でその模擬カルテから読み取れる情報を記載します。 ただし、ここで、わざと日付を間違えたり、不適切な医師のコメントを記載したり、記載モレを作っておきます。 この二つを使って、模擬SDVをしてもらい、「気になる点、医師に確認すべき点」を列挙させます。 事前にSDVのポイントをレクチャーしてからやると、効果的です。 |
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■「調査、選定から契約」までの模擬研修 | ||
社内で実際に走っているプロトコルをモディファイし、模擬プロトコールを作ります。 それに従って、施設の選定から契約までの一連の作業を以下のように研修します。(なお、今回は二人一組のチームでやることとし、タイムレースというゲーム要素も加えました。)
・・・・・・とまぁ、こんな感じでやります。 この手法も、いろんな研修に応用できると思います。 |
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■模擬研修の意義 | ||
このような模擬研修は、知識を行動に移す訓練になります。 また、タイムレースにしたり、遊びの要素を加えると、「辛い、つまらない研修」が「楽しい研修」になります。 どうせ、知識を身につけるなら、楽しいほうがいいと思いませんか?それに「楽しい研修」は自然に研修参加率がアップします。 また、SOPを読むだけの研修より、その場で、どんどんSOPを読まざるを得ない状況を設定することにより、SOPやGCPの知識が身に成り、より定着します。 ■ただし、このような模擬研修を半年以上続けることが重要です。 続けることにより、分からないことが有ったらSOPを読んだり、契約書や審査通知書の自己チェックが「習慣化」します。 この「習慣化」が大切です。 「習慣化」というのは、「考えなくても、自然に体が動く」というレベルです。 モニターの研修はモニターをこのレベルまで持っていくことが最大の目的です。 |
研修方法の実際 |
1.講義形式&筆記試験 | 2.模擬研修 |
3.ロールプレー | 4.事例検討(ケーススタディ) |
5.e-ラーニングと集合研修の違い |
【モニター教育担当者用】
1)一番大切なこと | 2)研修のあり方 | 3)カリキュラムの作り方 | 4)講師の育て方 |