【モニター用】

1)モニターの仕事とは 2)最初に覚えること 3)実践での注意 4)自習の仕方


3)実践での注意


ホームに戻る

(初-4)チームの一員として働く

モニターにしろなんにしろ、企業や組織で働くということは、チームの一員として働くということです。

初級モニターはとにかくチームのメンバーの足を引っ張らないように頑張ってプロトコルを勉強しましょう。

チームで働く時の成長の仕方は、概ね、次のようになります。


1)基本的な事柄を覚え、チームの一員として働く
  
   ↓

2)チームで仕事を振り分けられたら、それをこなす
  
   ↓

3)チームの問題点をみんなと一緒に考える。いいアイディアが浮かんだら、どんどん発言する。僕のような(私のような)ペーペーが発言していいのか?と思うかもしれませんが、全然、構いません。

仕事をする時は、役職、肩書き、経験年数、年齢、一切関係有りません
自分がいいと思ったことは、躊躇無く、ガンガン発言しましょう!
   
   ↓

4)チームで困っている問題点を、自らが見つけ、解決策を提示し、チームに貢献する。




このように、自分が所属しているチームは小さな会社の縮図だと思ってください。

その中で、自分の役割を自分で見つけます。

え?! 自分でやることが見つからない? そんな完璧なチームに所属しているんですか?

もし、問題点が無いなら、より一層、効率的な仕事方法がないかを考えてみるのも手です。


ホームに戻る 次のページへ

【モニター用】

1)モニターの仕事とは 2)最初に覚えること 3)実践での注意 4)自習の仕方


inserted by FC2 system