【モニター用】

1)モニターの仕事とは 2)最初に覚えること 3)実践での注意 4)自習の仕方


1)モニターの仕事とは


ホームに戻る

3.治験の契約
これまた「契約」に関しては,各社できっとSOPで細かく規定していると思いますので、そちらのチェックリストに従ってチェックしましょう!

ここではポイントだけ指摘しておきます。
(1)IRBのメンバー確認
治験審査委員会の活動の記録を見て、「非専門家」と「外部委員」が出席していたかどうかを必ず確認しましょう。

また、その当該委員が本当に「非専門家」なのか「外部委員」に該当する人なのかのチェックも怠り無くね。

SOPではGCPに合致した文章を記載していても、実際に審議しているメンバーの特に役職に注意しましょう。

「自然科学分野以外の非専門家」として、薬剤部長(薬剤師)がメンバーとして名前を連ねていた、なんてこともありました。

(2)契約書の確認等
契約書(又はその「写し」)に治験責任医師が内容を確認した証として記名・捺印又は署名をもらうことも忘れないように。

依頼者の控え用と治験責任医師控え用の2部にもらいましょう。

最後にもう一度、治験責任医師及び治験分担医師の氏名と職名、契約例数を確認したら、自分の確認用にコピーをとって、原本はさっさと保管部署に提出しましょう。

いつまでも自分の机の中に入れておくと紛失したり、コーヒーをこぼしたりします。。。。

契約の開始が「研究費の払込後」からとなったら、さっさと支払いましょう。その上で治験薬を交付します。

ホームに戻る 次のページへ

【モニター用】

1)モニターの仕事とは 2)最初に覚えること 3)実践での注意 4)自習の仕方


inserted by FC2 system