【実践的モニター人材開発プログラムの 作成・活用と評価方法】
【時代に即した】 実践的モニター人材開発プログラムの 作成・活用と評価方法 モニターの研修の作り方(1) |
■そもそも研修(人材開発戦略)は・・・・・ | |
・時代に即していないといけないのか? ・実践的でないといけないのか? たとえば・・・・ ・時代に即した研修とは? ・実践的な研修とは? |
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・「時代に即した」
・「実践的」
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■「時代に即した研修」を分析する | |
●スピーディーに ・タイムマネジメント ・問題解決力 ・行動力 ・交渉力・・・・・・・etc ●自律主体的に ・イニシアティブ ・リーダーシップ・・・・・・・etc ●英語力 ・リスニング力 ・スピーキング力 |
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●実践的研修とは? 業界情報だけの研修では・・・・・だめ。 ●モニタリング全般に効果を発揮する研修を目指す ・専門領域 ・コミュニケーション ・問題解決 ・タイムマネジメント・・・・・・etc. ●実施方式 ・ロールプレイ ・ケーススタディ |
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■時代に即して、実践的 | |
●検討する項目 ・研修内容 ・研修実施方法 ・治験の世界で、今、何が進んでいるか? |
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●自律主体的 ・伝書鳩のようなモニターでは・・・・だめ。 ●モニターに限らず ・自分で考え、行動する人材を! ・自律主体性があってこそ ・スピーディー ・問題解決力 ・オーナーシップ ↓ 治験の促進につながる |
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【課題】あなたなら、どう考える? ・「時代に即した」ものには、どんなものが考えられますか? ・「実践的な」研修とは、どのようなものでしょうか? 【課題】どんな時代も・・・・ 「優秀」なモニターが治験には必要 ・優秀なモニターとは? |
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■優秀なモニターのコンピテンシー分析:キーワードを探す | |
●まずやること!! 必要とされる(理想的な)モニター像を決める ・どのような行動をとっているか ・どのような能力を持っているのか ・どのようなスキルを持っているのか ・どのようなマインドを持っているのか |
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●あなたの会社で作っている? 「理想のモニター像」の例 自分が担当している施設をひとりでモニタリングができる。 そのためには・・・・・・・ ・モニタリングの基礎 ・自律主体性 ・問題解決力 ・コミュニケーション能力 と言うように「優秀なモニターに必要な項目・キーワード」をリストアップする。 |
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●あなたの部門で作っている? たとえば・・・・ ・「期待されるチームリーダー」の役割 (例) チーム内での勉強会等を主体的に開催し、試験内容、業務手順等についての疑問点を抽出することができる ・問題発見力 ・チームビルディング ・主体性 ・プロトコルの知識 と言うように「優秀なモニターに必要な項目・キーワード」をリストアップする。 |
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●ほかにもこんなところからも・・・・・ モニターに限らず、一般社員用として会社で「コアスキル」を決めている場合もある ・たとえば・・・・・・・ ・「週間行動目標を設定して常に自らの目標を意識し、それを達成しようとしている。」 ・スケジューリング ・実行力 ・課題設定力 と言うように「優秀な人材に必要な項目・キーワード」をリストアップする。 |
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●モニターとしてだけではなく モニターとして優秀だけでなく ・社内的にも優秀 ・全人格的にも優秀 |
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■コンピテンシーを見つける | |
コンピテンシーとは ・職務の内容や仕事の役割に対して ・期待される成果を導く上での行動特性 ・理想像からコンピテンシーを抽出する |
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■モニターの理想像のコンピテンシーを見つける | |
(コンピテンシー) コミュニケーション能力が高い ↓ 具体的に言うと? ↓ ●傾聴力がある ●論理的に話せる ●交渉力がある ↑ 具体的な能力を見つける |
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優秀なモニターを育成する研修方法(1) >> |
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