【実践的モニター人材開発プログラムの 作成・活用と評価方法】
【時代に即した】 実践的モニター人材開発プログラムの 作成・活用と評価方法 モニターの研修の作り方(2) |
■【課題】優秀なモニターとは? | |
どういうモニターが「優秀なモニター」と言えるでしょうか? ・そのモニターはどんな能力、スキル、マインドを持っていますか? ・キーワードを拾ってみましょう 【時代に即した】 ⇒「国際共同治験を担当できるモニターとは」 ⇒「SDVを速やかにこなせるモニターとは」 |
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■コンピテンシー分析から 研修実施へ | |
●コンピテンシーができたら そのコンピテンシーを持つモニターを育成する研修とは? ・「コミュニケーション能力が高い」とするには ・傾聴力研修 ・交渉力研修 ・論理的な話し方研修・・・・etc |
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●具体的に! 「モニタリング能力が高い」とは? ・質問が適切 ・タイムマネジメントがうまい ・課題発見力がある ・問題解決力がある ・責任感がある ・・・・・・etc ↓ マインド面も大事 ↓ 研修項目にまで 落とし込む |
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■【課題】研修案を考える | |
●「課題」で求めた優秀なモニターのコンピテンシーより具体的な研修案を考えてみましょう。 (実施できるかどうかは、ここでは考えない) |
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●分析したものから体系作りへ ・分析したコンピテンシー ・研修項目 ↓分類する 教育体系を作る ・レベル別 ・能力別 |
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■一般的な コンピテンシーでも使える(例1) | |
1.コミュニケーション 2.達成・成果思考 3.顧客中心 4.チームワーク 5.リーダーシップ 6.計画と組織だて 7.柔軟性・順応性 8.問題解決 9.分析的思考 10.関係構築力 |
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■一般的な コンピテンシーでも使える(例2) | |
1.対人能力 2.対自己能力 ?3.対課題能力 ?4.処理力 ?5.思考力 ?6.専門知識 ?7.専門技術 ?8.動機 ?9.価値観 |
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■一般的な コンピテンシーでも使える(例3) | |
1.リーダーシップ ?2.強制力 ?3.育成力 ?4.チームワーク ?5.達成指向性 ?6.イニシアティブ ?7.顧客志向性 ?8.分析能力 |
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でも、できたら・・・・・ ↓ 自社で優秀なモニターの理想像を設定する ↓ コンピテンシー分析する |
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