【実践的モニター研修プログラムの作成と活用方法】
実践的モニター研修プログラムの作成と活用方法(3) |
■研修の目標設定・明確化 | |
●「GCPを理解する」? どう明確化するか? 次の3つの観点から考える 1.どのような行動をとれるようになればいいのか 2.どのような状況下で行った行動であればいいのか 3.どの程度で合格とするのか |
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●研修の目標設定・明確化 1.どのような行動をとれるようになればいいのか 例) 「医療機関がGCPに適合しているか調査できる」 2.どのような状況下で行った行動であればいいのか 例) 「医療機関がGCPに適合しているか調査できる」 + 「チェックリストを使わずに、ひとりでできる」 3.どの程度で合格とするのか 例) 「医療機関がGCPに適合しているか調査できる」 + 「チェックリストを使わずに、ひとりでできる」 + 「不適合個所は100%発見でき、自力で解決できる」 |
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■研修効果をアップするコツ | |
●対象はだれ? (モニター候補者) ●どのようなレベル? (新卒) ↓ ●研修前のレベル ↓どのようにして? ●研修後のレベル(目標) |
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●どのような教材を作るか? どのような研修技法を使うか? 【研修の目標】 ・ひとりで施設の調査を行うことができる ?チェックリストを見なくても ?不適合個所は100%発見できる ↓ 考えてみましょう ↓ 前提条件 ・GCPはひと通り知っている新人モニター候補 |
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●施設の調査研修(1) ●前提となる条件をクリアしているかの確認 ・GCPでは施設の条件として何を要求しているか ・チェックリストでは何を要求しているか ↓ ●知識の確認 ↓ ●事前に調べてもらい、当日、確認試験を実施 ●eラーニングを予め受けておいてもらう |
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●施設の調査研修(2) ●ひとりで施設の調査を行うことができる ↓ ●行動の確認 ↓ ●模擬研修を実施 ●施設の重大なGCP上の問題を発見できるか ●それを解決できるか |
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●施設の調査研修(3) ●研修プログラムの事例 ↓ ・研修の案内・予習の提示 ↓ ・前提となる知識を確認(試験) ↓ ・模擬研修を実施(模擬資料を配布) ↓ ・例えば「IRBメンバー」に不備事項を潜ませておく ↓ ・施設の重大なGCP上の問題を発見できるか ↓ ・それを解決できるか |
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■研修効果から考える・研修の落とし穴 | |
●研修に期待されている範囲を明確にしている? ・「講演会」スタイルは役立つか? ・ 「事例検討会」は役立つか? ・ 「年間研修時間」で縛ればモニターの質が上がるか? |
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●研修に期待されている範囲を明確にしている? ・たとえば・・・・「新入社員を8月までに「モニター」として働けるよう導入研修を行う」 |
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■「講演会」スタイルの難点 | |
●つまらない ●頭に入らない ●頭に入ったが行動に移せない |
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●「事例検討会」は役立つか? 人気の高い「事例検討会」の難点 ・「答え」が出ない ⇒会社として「答え」を決めるのが先決 ⇒その「答え」を徹底させるためにはいい ・受講生の質が低いと討論内容も低くなる ・例)GCP条文を知らないで討議している ●in put(知識) ↓ ●out put(考える力) |
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●「事例検討会」は役立つか? ・「正解」を求めない「事例検討会」もある ・「考えること」「気づき」に重点 ・他者の知識、思考を刺激剤とする ・「ベテランと初心者の情報共有化」が目的 ↓ こんな時はどうする? ↓ この旨を事前に、明確に宣言しておかないと、あとで不満がでる |
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■SOPの「年間研修時間」は有効か? | |
・「研修」に意義があれば有効 ・ 「研修内容」が身についていれば有効 ・ 多忙なモニターを研修に無理矢理参加させるには、有効 ●注意点・・・有効? 、内容は?、どう測るの? |
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■研修効果をアップさせるコツ | |
●ニーズを掘り起こす(見つける) ●例えば・・・OJTを担当する先輩モニターに対して 「効果的なOJTの方法」研修を実施 ↓ ●アンケート結果 ・初めてOJTの方法を体系的に教えてもらった ・今まで効率の悪いOJT方法だったことが分かった |
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●研修効果をアップさせるコツ ・モニターに役立つこと ・治験の質・スピードアップに貢献できること ↓ ●研修実施にあたり注意すること ・研修の評価が必要 ・研修の目的が明確か? ・研修の目的が達成できているか? |
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■研修を評価しないと・・・・・・ | |
●私の失敗 ・SDV研修を6ヶ月実施、1月に試験を実施 ↓ ・試験結果は予想以上に低かった ↓ ・あらためて研修方法を検討 ↓ ・2月の研修後の試験では高成績になった ●どこが違ったか? ・1月までSDV方法のポイントを説明していなかった ・2月は事前にポイントを説明した |
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■研修効果をアップさせるコツ | |
・講師の自己満足にならないように常に研修を評価する ・受講生の視線で考える ・研修結果が思わしくなかったら、次回は改善するよう工夫する |
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●長期的な測定・評価 ↓ ・1年おきに研修の評価をアンケート形式で計る ・GCP確認試験 ●まずは、ボトムアップをはかる。そうしないとGCP違反、プロトコル違反が多発する |
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●長期比較と短期比較で何が分かるか? ↓ ●学習する組織への変貌を測定できる ↓もう1つの効果 ●研修効果をモニターに提示すると自信につながる。これが大切。 |
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●社内アンケートより ・5ヵ年計画を見て、やる気が起きた ・確かな知識があると、余裕と自信を持って医師や事務局と対応できるようになった ・SOPで確認する癖がついた ・時間を確保して、自習する習慣がついた ・研修が楽しくなった ・研修で知識を得られる有り難さを感じた |
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