【モニター教育担当者用】
1)一番大切なこと | 2)研修のあり方 | 3)カリキュラムの作り方 | 4)講師の育て方 |
3)カリキュラムの作り方 |
■年間計画の作り方 年間計画を作る際に、最も大切なのは「今年の教育目標は何か?今年の終りにはモニターがどのようになっていて欲しいのか?」を明確にしておくことです。 「カリキュラムの作り方」のトップページで述べたように、中期的な計画ができたら、今年は何をすべきかを考えます。 このことさえ決まったら、年間計画の半分はできたも同然です。 あとは、それを具体的にどう実行に移すかだけです。 問題となるのは、もし、仮にあなたの今年の年間教育目標を達成させるために、今までのやり方ではできないと思った場合はどうするか? です。 以下、それを検討する方法を記述します。 |
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■年間教育研修を実行する際の問題点 | ||||||||||||||||||||||||||||
例えば、今まで、この会社ではモニターの研修は半年に一回だけだ、とか、3ヶ月に一回しかしない、としましょう。 しかし、あなたが立てた年間目標を達成するには、どう考えても毎月研修をやる必要がある、としたらどうするか? まずは、モニター部門の上層部と話し合いをします。そして、あなたの立てた教育目標の意義、重要性を伝えます。 その上で、毎月研修をやる方向で話し合います。 この話し合いで、毎月研修ができるようになったら、それでオシマイですが、そうじゃなかった場合。 毎月研修ができない理由を聞きます。 その理由が、単なる慣行的なものだったら、それを打破するよう説得します。 もし、理由が物理的な問題(場所が無い、モニターの時間が無い等)だった場合は、こちらで工夫しましょう。 「場所が無い」場合、イントラネットで研修を行うことも検討します。 「モニターの時間が無い」場合・・・どうして時間が無いのかを探ります。どこに時間を割かれているのかを探します。もし、それが特定できたら、それを取り除くことができないかを考えます。 例えば、会議多くて時間が取れない場合、会議の中味を聞き出し、削れる中味が無いかどうかを検討します。 実際に、僕はこれで、今まで2週間に1回会議をやっていたあるモニターチームの会議を4週間に1回にしてもらいました。(実際問題、モニターたち自身も2週間に1回は多すぎるし、無駄な話し合いも多いという認識だったのが幸いしました。つまり、誰もそれを上司に言い出せなかったところを、僕が言っただけです。モニターのみんなにも感謝されました。・・・・・・問題はありますが。どうして、誰も、それを言い出せなかったのか、という問題が。) モニタリング活動で忙しい場合・・・これが一番、やっかいです(教育担当者としてね) どんな解決方法があるか? ■時間を分散させる 研修目標を達成するためには毎月1回、1日(7時間)かかる研修が必要だったとしましょう。 しかし、モニター部門から、それはムリだが、毎月1回、半日(3〜4時間)なら、研修に参加できるという意見があったら、この方法を使います。 つまり、その研修を2ヶ月に分散させて行えばいいのです。その代わりに中味を2倍濃くしましょう。 (これができるようになると、相当違います。もし、モニターの人員が増えて、毎月1回、1日(7時間)まるまる研修ができるようになった場合、1年で2年分の研修ができることになります。) その他にも、1週間に1回、2時間なら研修にでてもいい。それを毎週やることにする。 という方法もあります。 さらに、1週間に1回1日30分なら、研修に出てもいい。という方法もあります。 このような短時間じゃ、研修なんてできない! と思ったら、負けです。^^ その短時間で目標を達成できる研修になるよう工夫します。 リアルの研修とイントラネットを使ったeラーニングを組み合わせるとかね。 それでもなお、どうしても半年に1回しかできない、3ヶ月に1回しかできない場合は、その貴重な機会をどう利用するかに知恵を絞りましょう。 また、モニター全員の集合研修がムリだとしても、モニターチーム会議を毎月1回やっているなら、そこに15分でもいいので、研修時間をもらい、そこに出前研修をする、という手もあります。 言いたいことは、「工夫せよ!」です。 ■研修を絞り込む さて、どうあがいても、時間が十分に取れないという場合は、研修内容、項目を絞り込みましょう。 短時間に、あれもこれも、という研修ではアブハチ取らずです。 最優先項目から、研修を行い、他の項目は、この際、きっぱりと捨てます。 ただし、それも、次の機会にやればいいのです。 時間が限定されているのなら、研修項目も限定しましょう。 |
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■年間教育研修を例 | ||||||||||||||||||||||||||||
例えば、今年は「SDVを強化する」というのが、研修目標だとしましょう。具体的な中味は以下のようです。
では、これを年間計画にどう落としていくかを考えてみましょう。(ここでは、毎月1回、3時間程度の研修ができるという仮定にします。) ▼まず、「SDVに必要な基礎的医学知識、カルテ用語も覚えてもらう。」ですが、これは1年間を通じて、分野別にやることにしましょう。 ▼次に、SDVのSOPをしっかり覚えてもらいます。これは「模擬研修を重点的にやる。(実際のSOPの書式等を利用して、行動し、記載し、体で覚えてもらう。)」というところです。 この項目は年間計画の初期に設定します。 まずは、守るべきSOPについて研修しましょう。SDVをやったと言っても、SOP通りにやっていないなら、論外ですからね。 これは、レクチャー方式、模擬研修方式、eラーニング方式などを組み合わせて、徹底的に覚えてもらいます。 ▼SDVをしっかりできるようになっても、その記録が不十分ではいけません。(記録に無いことはやってないと同じことです。) SDVをただやったという記録だけでなく、SDVの結果、問題が発見された場合の対応も研修に盛り込みます。 ▼そして、研修そのものとは関係ありませんが、研修の評価として、時々、「実際にSOP通りにSDVを実施しているか、SDV記録は十分かをチェック」しましょう。 もし、SOP通りに実行されていない場合は、それに対応する研修を考えます。 研修したからといって、それで済む話しではありません。 実際に、モニターの皆さんが、行動に移してくれてこそ、研修目標が達成できたと言えます。 以上を4月から次の年の3月まで、どうバランスよく計画するか、やってみましょう。
以上のような感じでいかがでしょう? 少なくとも、半年に1回は研修内容を再検討しましょう。 必要に応じて、監査からの指摘、SOPの改訂、通知類、最近の実地調査事例報告などを適宜、追加します。 |
1.年間計画 | 2.レベル別カリキュラムの作り方 |
3.超短期(8週間)モニター育成方法 | 4.カリキュラム見直しのポイント |
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