【モニター教育担当者用】
1)一番大切なこと | 2)研修のあり方 | 3)カリキュラムの作り方 | 4)講師の育て方 |
3)カリキュラムの作り方 |
■超短期(8週間)モニター育成方法(モニター導入研修の一例) 全く何も知らない新人を2ヶ月(8週間)で、一人でそこそこモニタリングできるようになる「超短期育成方法」を考えてみたいと思います。所謂、モニターの導入研修ですね。 実は、こんなことを僕はまだやったことがありません。 もし、上の指示(新人を2ヶ月で一人前のモニターにせよ)が出たら、どうするか? という想定問題としてみました。 (このような想定問題は、考える途中で現実に生かせるいろんなヒントが出ますので、みなさんも是非、兆戦しましょう!) |
||
■最低必要な知識とスキル | ||
▼必要なスキル ・ビジネスマナー(挨拶、電話のかけ方等) ・ビジネスの常識スキル(ホウレンソウ等) ・モニタリング報告書の記載方法 ・医師、CRC、CRO、SMO、治験依頼者等とのコミュニケーションスキル(含む「プロトコールのプレゼン」) ・依頼書、契約書等の必須文書作成スキル ・SDV、CRFのチェックスキル ・プロトコールの読み方とCRFの記載方法 ▼必要な知識 ・GCP知識 ・基礎医学的、カルテ用語知識 こんなもんでしょうか? 2ヶ月(8週間)でこれらを「詰め込むスケジュール」を考えてみましょう。
う〜〜〜む、結構、大変な研修になりそうだ。 一人でやるとなるとキツイでしょうね。 分担してやれる人員がいたら、総力をあげてやっちゃいましょう。 以上、超短期モニター導入研修の一例でした。 |
1.年間計画 | 2.レベル別カリキュラムの作り方 |
3.超短期(8週間)モニター育成方法 | 4.カリキュラム見直しのポイント |
【モニター教育担当者用】
1)一番大切なこと | 2)研修のあり方 | 3)カリキュラムの作り方 | 4)講師の育て方 |